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  交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策部
 企業型EST事例 ベルギーColruyt社の取り組み
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Colruyt社の概要

 
ベルギー第3位のシェア(21.2%)を持つスーパーマーケットチェーン
 
事業高44億ユーロ
 
615店舗を展開し,従業員数は約12,000人

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Colruyt社の取り組み経緯等

 
1990年に環境に関する政策“Green Line Charter”を策定し,1997年に交通計画を組み込む
 
以降,2年ごとに調査を実施しモニタリング

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通勤交通に関する取り組み

 
カーシェアリングスキーム「Taxistop」を活用
 
自転車利用者にはキロあたり10ユーロセントのインセンティブ.539人の参加者
 
Orange Bicycle project:鉄道利用者へ自転車利用の推奨.61人が参加
 
Private Scooter project:約220人が参加

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Travel Planをめぐる体制

 
各店舗ごとに予算を確保し,Travel Planコーディネーターを設置
 
コーディネーター間での情報共有の場として2003年11月に‘Support and Awareness Day’を設置
 
Travel PlanアドバイザーのTrudi Fisher氏が通勤交通協会(ACT) のTravel Planner of the Year Awards(2005年はHighly Commended,2006年はWinner)を受賞

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その他の取り組み

 
組織・勤務体系上の取り組み
・部署の分散化による交通需要の分散
  ・労働条件の柔軟化:フレックスタイム制など
   
物流面での取り組み
・配送の効率化
  ・車両改良(軽量化など)
  ・Defensive driving(エコドライブ)の推奨

   
   

目次
 
 
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