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  交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策部
 企業型EST事例 イギリスB&Q社の取り組み
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B&Q社の概要

 
1969年創業のイギリスのDIY会社(ヨーロッパ最大,世界第3位のDIY会社)
 
売上高£3.9 billion,経常利益£162.9million,売り場面積2,379,467平米(2007年)
 
店舗数約332店(海外約60店舗),従業員約39,000人

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Travel Planの策定経緯等

 
2002年に新規店舗開発プログラムにTravel Planを導入すると共にその本部を設置
 
60以上の店舗でTravel Planを実施
 
対象は主に従業員の通勤交通であるが,バス時刻表やサイクリングマップ等は店舗来訪者にも頒布され,その行動変容にも貢献

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Travel Planにおける主要施策

 
カープーリングスキーム「Carmate」の導入
 
屋根付き駐輪場の整備などによる自転車・二輪車利用の促進
 
Natinal bike Weekなどへの積極参加
 
バス時刻表やサイクリングマップの頒布
   
上記をサポートするためのイントラネットの構築

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Travel Planをめぐる体制

 
各店舗ごとに予算を確保し,Travel Planコーディネーターを設置
 
コーディネーター間での情報共有の場として2003年11月に‘Support and Awareness Day’を設置
 
Travel PlanアドバイザーのTrudi Fisher氏が通勤交通協会(ACT) のTravel Planner of the Year Awards(2005年はHighly Commended,2006年はWinner)を受賞

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Doncasterの事例

 
店舗移転に伴う通勤困難により従業員の20%が辞職すると推計
 
そこで州政府の補助のもと,バスサービスを開始
 
31%の従業員がバスサービスを利用
 
州政府が補助を打ち切った後もB&Qは運行補助
   
Care 4 air South Yorkshire Awardを受賞

   
   

目次
 
 
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