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  交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策部
 海外 オタワ市(カナダ)
  ESTデータベース記載事項仕様
 
オタワ市 幹線バス・ライトレールネットワーク
図 オタワ市 幹線バス・ライトレールネットワーク
オタワ市 公共交通ネットワーク計画(2021年マスタープラン)
図 オタワ市 公共交通ネットワーク計画(2021年マスタープラン)
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(1)地域概要

 
     
対象国
 カナダ
対象州
 オンタリオ州
対象市
 オタワ市
地域概要
 市人口 77万人(従業者数 48万人):2001年国勢調査(オタワ市広域圏人口 約111万人)
 面積 2,279km
交通移動概要(2001年、午後ピーク時)
  自動車分担率
公共交通分担率
自転車
徒歩
73.9%
14.8%
1.7%
9.6%
 
       
(2)取組

  ○幹線バス(BRT)を中心とした公共交通ネットワーク
○自転車道ネットワークの拡張

概要

     オタワ市は、北米でバス専用道路ネットワーク(トランジットウェイ)を中心とした公共交通ネットワークが構築されている都市として著名であり、近年はさらに自転車専用道を充実させるなど、公共交通以外の施策も重点的に行われている。
   
  ESTに係る目標値
    概算排出量:TBD(未定)
目標年次 : 2021年
公共交通機関利用者数:200(トリップ/人/年)、
30%(午後ピーク時、対自動車分担率比)
       
  取組手法
 
低燃費車導入
道路整備
交通管理の高度化
公共交通改善
歩行者空間の充足
行動変容
その他
 
連節バス 道路橋新設  

BRT(PTPS、
バス専用道、HOV)

歩道整備 Walk to School Day 自転車道ネットワーク
     
  BRT
     オタワ市におけるBRTは、トランジットウェイと呼ばれるバス専用道路を通るものであり、法面の利用、高速道路の1車線をバス専用化など、バスの特徴を活かした多彩な断面構成で路線が形成されている。フィーダー路線との乗り継ぎやパークアンドライド拠点を沿線に有し、統合的で質の高い公共交通ネットワークを提供されている。
   
     
(3)効果

  1)実施の効果
    1.自動車交通の成長管理
 詳細は未入手
2.公共交通利用の促進
 標記の各施策により促進がされている
3.大気汚染物質排出量削減
 詳細は未入手
4.大気汚染物質排出量削減
 詳細は未入手
       
  2)効果検証の手法の特徴
    1.自動車交通の成長管理
  交通量削減(午後ピーク時、スクリーンライン調査)
2.公共交通利用の促進
  分担率調査(午後ピーク時、スクリーンライン調査、OD調査)
3.徒歩・自転車利用の促進
  徒歩、自転車分担率調査(午後ピーク時、コードン調査)
4.大気汚染物質排出量削減
  温室効果ガス、NOx排出量調査(kg/人)
       
       
(4)評価

     トランジットウェイは、法面の利用、高速道路の1車線をバス専用化など、バスの特徴を活かした多彩な断面構成で路線が形成されている。フィーダー路線との乗り継ぎやパークアンドライド拠点に工夫を施しており、質の高い公共交通ネットワークを提供している。
 また、病院などの公的施設とバス停を一体的に整備するなど、土地利用政策と効果的な連携が図られている点も評価できる。近年では、歩道や自転車道ネットワークの整備が重点的に行われており、さらなる自動車利用の低減が期待される。
       
       
(5)連絡先、関係窓口

    OC Transpo
1500 St. Laurent Blvd.Ottawa, ON K1G 0Z8
英語版ホームページ http://www.octranspo.com/
http://www.octranspo.com/mapscheds/Transitway/tway_map_menuE.htm
目次
 
 
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