●集約型都市構造
青森市(青森県)
富山市(富山市)
ノッティンガム(英国)
ブルゴス(スペイン)
クリチバ市(ブラジル)
●道路円滑化
札幌市(北海道)
八戸市(青森県)
豊田市(愛知県)
旭川市
●自動車利用の削減
金沢市(石川県)
神奈川県
秦野市(神奈川県)
尼崎市(兵庫県)
富士吉田市など
ニューヨーク市(アメリカ)
チェシャー郡(英国)
ストックホルム(スェーデン)
●自動車保有抑制
平成20年2月時点での「主たる都市交通方策」としての該当都市無し
●公共交通の利用促進
仙台市(宮城県)
柏市・流山市(千葉県)
三郷市・八潮市(埼玉県)
荒川区(東京都)
三重県
奈良県(奈良県)
和泉市(大阪府)
広島市(広島県)
福山市(広島県)
松山市(愛媛県)
名古屋市(愛知県)
オタワ(カナダ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ボゴタ(コロンビア)
ソウル(韓国)
ブリスベン(オーストラリア)
●自転車、歩行者の増加
神戸市(兵庫県)
那覇市(沖縄県)
●低燃費車の普及
平成20年2月時点での「主たる都市交通方策」としての該当都市無し
●エコドライブの浸透
平成20年2月時点での「主たる都市交通方策」としての該当都市無し
●環境交通意識の向上
大阪市(大阪府)
豊中市(大阪府)
京都府